2018年1月4日木曜日

ecoイルミネーション点灯式に参加しました

12/16日に霧島市で開催されたecoイルミネーション点灯式に参加しました。

 霧島市は国分市姶良郡溝辺町横川町牧園町霧島町隼人町福山町合併し誕生した市で、国道鉄道や鹿児島空港等交通の要所としての一面、そしてソニー京セラなどのハイテク産業が発展している一面がある一方、日本百名山霧島山鹿児島神宮や霧島神宮霧島温泉郷日当山温泉妙見温泉などの温泉等自然豊かな一面もある鹿児島でも人気の観光地です。
 ちなみに坂本龍馬の新婚旅行先も霧島の温泉なんですよ~
 
 以前も書きましたが、このecoイルミネーションは、2011年より次世代エネルギーへの問題提起とにぎわい創出を目的として実施されています。イルミネーションには太陽光発電とペットボトルや廃材が利用され、エネルギーへの関心を身近なものにしていこうというイベントです。

 
当日は、日本全国が冬将軍に襲われる寒波のまっただ中でした。
風も強いのでテントやパネルをペットボトルで補強です。


ラーメンのブース。ありがたいです。
暗くなるにつれて賑わっていました。


冬の日は短いですね~。
あっという間に日が暮れて、霧島市の中重市長のご挨拶の後、主催者による点灯のカウントダウン!



点灯~~
霧島市の企業さんや工業系の学校の生徒さんが制作されたペットボトルと太陽光パネルによるイルミネーションです。(実物はもっと綺麗でインスタ映えします)


ペットボトルのAIBOです。さすが、霧島市ですね。

 ステージでは自転車を漕いで発電量を競う発電ゲーム等あり盛り上がりました。エネルギーについて考える機会がこのように楽しいイベントを通して提供されると、より身近なものになっていきそうだなと改めて感じました。

 1月13日までは、点灯しているので立ち寄ってみてはいかがですか?