2017年12月15日金曜日

職業体験を実施しました

11月8日~10日(3日間)
川内商工高等学校機械科2年生の生徒さんが弊社の仕事を体験しました。

初日から
ボーリングマシンを触って、仮設材の寸法など計測作業を体験です。
ぎこちないながらも指導通りしっかり計測していました。

2日目は
午前中は社内倉庫で機材整備を体験、午後からは完成現場を見学に出かけました。
どの現場でも基本となる機材の整備を社員が説明。安全が第一を体感してもらえたら嬉しいですね。

3日目は
午前中、櫓(やぐら)の組立、午後から現場見学へ
最終日は朝から力仕事に真剣に取り組んでいました。

計測作業中

機材整備

3日間の作業を終えて「機械は初めて見るものばかりだったけど、機械のことやボーリングの凄さを知ることが出来ました。大変な作業もあったけど、そのおかげで仕事のつらさ、お金を稼ぐことの大変さを知ることが出来ました。」との感想を頂きました。

初めての作業や一人での参加で不安やとまどいもあったと思いますが、この体験が今後の財産になってもらえればと思います。