2018年11月13日火曜日

薩摩川内はんや祭

11月4日に開催された薩摩川内市の三大祭り「薩摩川内はんや祭」に植村企業グループの一員として参加しました!

当日は良く晴れた爽やかなお祭り日和。甲冑を着用して豊臣と島津の和陸を再現する武者行列が進行し、武者さんが餅撒きを行ったり、路上パフォーマンスを行ったり、メインイベントの総踊りの前から盛り上がっていました。
この「はんや総踊り」は約60団体5000人が参加。法被や浴衣などに身を包んだ踊り手が、川内ハンヤ節・川内はんや・音頭せんだいの軽妙なリズムにのって街を練り歩く姿は圧巻ですよ。

薩摩川内市のゆるキャラ「西郷つん」とコラボした奇跡の一枚☆
西郷つんは、西郷どんの愛犬つんが薩摩川内市出身だったことから生まれたキャラクターで今何かと話題のゆるキャラグランプリにも出てるみたいです。(残念ながら投票期間は過ぎてるようです。。。)

11月は鹿児島もだいぶ涼しさを感じるようになり、まさに旅行先にぴったり。そんな11月の第一週の日曜日に毎年開催される「はんや祭」、ぜひ遊びにきてください。
赤い法被が目印ですよー!