2019年6月20日木曜日

薩摩川内市コンベンション施設地中熱工事講習会・見学会が開催されました

こんにちは
鹿児島は毎日暑い日が続いており、梅雨はどこへやらという毎日が続いております。
全国的にも雨が少なく、まだ梅雨入りしていない地方もあるそうですねᔪ(°ᐤ°)
皆様、暑くて体調を崩されたりしていませんか?

さて、そんな暑い日が続く中、6月18日に薩摩川内市コンベンション施設地中熱工事講習会・見学会が開催されました。

コンベンション施設とは川内駅東口に建設中の複合施設です。太陽光発電や蓄電池、EMS等と共に地中熱設備も導入されることになりました。今回は先行して行っている熱交換器の設置工事の状況を見学していただきました。もちろん、弊社も鹿児島県地中熱利用促進協議会の一員としてお手伝いしましたよ!

当日は自治体職員の方や関係企業の方が約50名と沢山参加して下さいました!
前日まで晴れていたのに小雨模様となりましたが、司会を担当した弊社社員がとんでもない雨男ということが判明!皆様ご迷惑おかけしました( ›ω‹ )

それでは本題
講習会で地中熱工事について講演していただきました。皆様とても熱心に耳をかたむけていました。

つづいて、工事現場に向かい実際の作業を見学
皆の視線の先にあるものは?

視線の先の青いチューブは通称Uチューブといわれる熱交換器です。地中100m下まで挿入しているところです。

数分で挿入完了しました。はやーい!

今回の現場では熱交換器100mを50本挿入します。
そのうちの1本を見学して頂きました。実際に現場を見学すると理解が深まりますよね☆
皆様にもより身近に感じていただければ嬉しいです。

雨の中ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
このような貴重な機会を設けて下さった関係者の皆様にも感謝いたします。