2018年7月10日火曜日

SUNKS技術研修会が開催されました

7月6日、SUNKS技術研修会をホテルグリーンヒルで開催しました。

SUNKSとは・・・

Safety(セーフティ)
Uemura(ウエムラ)
Nihonchika(ニホンチカ)
koatsu(コーアツ)
School(スクール)

上記の頭文字をとった「安全推進プロジェクト」です。

今回の研修会はウエムラ企業グループの技術者を始め行政関係者等、総勢100名以上の方々に参加いただきました。

沢山の技術者が問題点や解決策、課題について学べるまたとない機会ですね!

第一部は弊社常務の本田信孝による「近年の土砂災害における地質的リスクについて」と題した学術講演を行いました。今年あった大分県の大規模崩落や昨年発生した九州北部豪雨を例に「降雨だけではなく地下水の影響で地すべりが発生している」と最近の傾向について紹介しました。


第二部は各社技術者が、現場で発生した問題と解決策等を紹介。問題点を共有することでよりよい安全管理につなげていければと思います。

各社少しずつ業務が異なっているので、今回合同研修会を開催することで異なった視点、多角的な視点を養えるきっかけとなったのではないでしょうか。
今回参加した技術者並びに行政関係者の皆様、お疲れ様でした。