2018年7月2日月曜日

第2回技術部研修会を開催しました

6月29日に平成30年度第2回技術部研修会を開催しました。

今回は「(有)鹿児島測量施工管理」より講師をお招きし、三次元データの利活用についてと題してお話しいただきました。
今後、三次元データ等を活用することで「設計施工の最適化、高度化」だけでなく「生産性の向上」を目指し、建設業をより魅力的な業界にしていくという取組についてお話しいただいのですが、働き方改革や建設業の人手不足等これからの業界の課題に一石を投じる興味深いお話しでした!


休憩を挟んだ後
三次元座談会と称して、実際に三次元データを使用した現場等の話に花を咲かせました。
写真では変化がわかりにくですが、座談会の様子


踏査では見受けられない微少な変位を三次元データを使用することで把握できた等、実際の現場で使用されているからこその具体的な話が!

外部の方との座談会ならではですね☆
ありきたりな言葉になりますが…「勉強になりました!」

弊社では、今後とも技術力向上目指してまいります。
今回ご協力いただきました(有)鹿児島測量施工管理様には心より感謝申しあげます。